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フランスのニュース記事を翻訳しています。

反PMAデモ「条文の撤回を求めるというよりも名誉の戦い」

 

 

La manifestation anti-PMA pour toutes n'a pas eu le succès que la Manif pour tous

 

20 Minutesは今週日曜日の反PMAデモの参加者数についてEHESS研究ディレクター、セシル・ベローに尋ねた。

 

参加者は主催者発表では60万人だが、警察当局の推定では42000人、オキュロンスの独自集計によると74500人である。「すべての女性のための反PMAデモ」は2012、2013年の「すべての人のためのデモ」ほどの動員をすることはできなかった。

 数十万の参加者を数えた同性婚に反対するデモと比べて反旗を掲げた動員をどのような要因で説明しうるのだろうか。EHESS(社会科学高等研究院)研究ディレクターで、カトリシズムにおけるジェンダーセクシャリティ問題の専門家、『カトリックの変容 —— 「全ての人のための結婚」以来の行為者、争点、動員』の著者であるセリーヌ・ベローは返答として多くの要因を精査している。

 

今回の「全ての女性のための反PMAデモ」は実際には失敗だったといえるのでしょうか?

 

動員数を分析するのに何を参照するかによります。2012-2013年の「全ての人のためのデモ」が達した数十万という数に比べて、今回はかなり少ないものだったといえるかもしれません。しかし他のデモ、最近のものでは2016年10月のデモなどもあり、それは3万人ほどでした。「全ての人のためのデモ」の最低水準です。独立した調査によれば、先週の日曜は七五〇〇〇人でした。それはやはり社会にとっては打撃になります。

 

しかしながら2012−2013年に比べて顕著に減っています。その理由は何でしょうか。

 

内的、外的、いくつかの要因があります。「全ての女性のためのPMA」は比較的うまく社会の中に受け入れられています。それはこのテーマに関する世論調査を見るだけでも十分ですが、カトリック内部でも様々な自由な意見がありました。PMAに好意的な社会で生きることは、この戦いはあらかじめ敗北していると考える人々の戦意を失わせます。日曜の動員があまりに少なかったのは、代理母出産が多く利用されていたからでありますが、一方で代理母出産は生命倫理に関する法案には規定されていません。

 それからカトリック教会はより慎重な態度を示しており、「全ての人の婚姻」の時よりもずっと後方に待機しています。カトリック教会は信者たちに意見を表明するよう呼びかけましたが、それははるかに曖昧なものです。

 

 「全ての人のためのデモ」での女性の立場がいくつかのカトリック宗派に引き起こした苦しみをカトリック教会は経験し、前年ほど参加したくないと思ったのです。したがって日曜日には二人の司祭しかおらず、教会の男性たちは2012−2013年にははるかにずっと多かったのに。                        

 

 このことは日曜日にほとんど姿を見せなかった政治家たちにもいえることです。デモの先頭に立ったローラン・ウォキエーズとは全く異なります。最後にはデモは数年前からの引き継ぎがうまく行われず、そのことがはるかに少ない数の要因でもあります。以前からの引き継ぎがあれば新しい人を連れてくることもできたでしょうが、日曜は、デモの中心的な人々しかいませんでした。

 

 したがってデモ参加者の列の中にある種の敗北主義を感じたのですが…

 

2012−2013年の並外れた動員にも関わらず、「全ての人のための婚姻」は議会を通過し、幾人かの人が指摘していたような社会の崩壊は起こりませんでした。この最初の確認もまた数の現象を説明するものです。特に、デモが起こったのはかなり遅く、生命倫理に関する法律はすでに上院に達しています。彼らの目にも包囲案が通過しないと信じることさえ難しいのです…デモが失敗するのではないかという主催者たちの恐れによって政治的なカレンダーの中でデモが遅れたことを説明することもできます。狭すぎるヴォージラール通りを歩く行程、あるいは大通りの単なる占拠にさえも、全ては大衆による効果を生み出すためであり、多く見せることではありませんでした。

 

 デモを行うことの無力感は昨日の奇妙な感情を説明してくれさえもします。デモ参加者のうちに喜びは少なく、スローガンにも独創性はなく、活気もない。法案の撤回を求める真のデモというよりも、最後の戦いだったのです。彼らにとっては「私たちはそこにいる、常に存在している」ということが重要だったのです。

 

(20 Minutes 2019年10月8日版)